2011年10月12日水曜日

昨日でFEC療法が終了しました

3週間毎に1回点滴治療してきたFEC療法が昨日で終了しました。合計4回やりました。
初めてのことですが、昨日は点滴後に少し発熱しなんとなくだるかったので休んでいました。いつもだったらそんことはなく通常通り動けるのですが、体調が悪かったのかしら?といっても37度だから微熱なのでさほど心配することはないと思います。38度以上のときは薬を飲むように言われていましたが、それほどでもなくて良かったです。
FEC療法の後は11月からパクリタキセルという別の抗がん剤治療が始まります。これは薬の量にもよりますが1週間毎と3週間毎の選択肢がありM先生が「殆どの方が1週間毎を選択されています。3週間毎だと薬の量が多いので副作用も大きくなります」と言われたので1週間毎を選択しました。通院のことを考えると3週間毎のほうが全然楽なんですけれど、副作用が強いことを考えると仕方がないと思います。第1回目の点滴は入院もしなくてはならないのです。なんでも過敏症でショックを起こす方もまれにいるとのことです。ぅ~む、これは相当手ごわい薬かもしれません。昨日聞いた話では、最も多い副作用は関節の痛み、手足のしびれなどだそうです。合計で12回も点滴しなければならないので気合を入れて取り組む予定です。
そういえばしこりが少し小さくなったようです。計測したわけではないけれど今度レントゲンを撮るから多分結果は出るでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿