2012年4月1日日曜日

乳がん手術後の治療方針が決まりました

先日、手術後の検査結果が出ました。結論から言うと放射線治療はしなくていい、ホルモン療法を5年間続ける、ハーセプチン治療を1年間続けるといった感じです。
放射線治療は毎日病院へ1ヶ月間通院しなければならなかったのでできれば受けたくない治療でした。幸い、なしでよかったので正直ホッとしています。ハーセプチンはかなり以前から言われていましたのでそのつもりでいたので驚きはなし!ホルモン療法もフェマーラを5年間服用だからこれも大丈夫!ハーセプチンとフェマーラの治療のために次回は心臓と骨密度の検査を受けなければなりません。その状況によっては違う薬になるそうです。

まだまだ時間はかかりそうですが、とりあえずの治療方針が決まりよかったと思っています。ハーセプチンは3週間ごとに通院で点滴になると思います。これはFECのときもそうだったので仕方がないかなという感じです。ただし初回のみ入院して受けなければならないので今月中に又入院しなければならないと思います。パクリタキセルのときも初回のみ入院だったのでそれと全く同じです。

そういえばパクリタキセルの治療が終わって2ヶ月近くなりますが、少しずつですが毛が生えてきました。頭部なども全体的にうっすらと黒くなってきました。眉毛やまつげも大分しっかりと見えるようになって来ました。この変化はちょっぴり朗報?

0 件のコメント:

コメントを投稿