2014年3月10日月曜日

抗がん剤と花粉症の関係

私はずーっと前から花粉症です。(子供のころから)
2011年8月から2013年3月まで抗がん剤治療を受けていました。
FEC→パクリタキセル→ハーセプチン
抗がん剤治療を受けていた時は全く花粉症の症状が出ませんでした。
おもに春先ですが去年、一昨年は全く大丈夫でした!

抗がん剤が花粉症に効くのかは不明ですが症状が出なかったのは事実。
夫からも
くしゃみも鼻も出てないようだけれどどうしたの?
なんて聞かれていました。
以前は連続くしゃみ、そして鼻をかむ音 など騒々しい音が急に止まっていれば逆に驚くと思います。
手術をしたのは一昨年の3月でしたが、その時に花粉症が出たら相当傷跡が痛かったと思いますが、幸いにもそのころは症状が出なかったので楽でした。くしゃみすると結構胸やお腹の筋肉を使いますからね。

それが今年は花粉症がひどいのです(@_@;)
ちょうど最後のハーセプチンをしてから1年経過
つまり私の体内には抗がん剤が残っていないのでは??
それで今年は花粉症?

どういう関係がわかりませんが私にとっては

抗がん剤治療中は花粉症の症状が出ない

これは事実です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿