2011年11月2日水曜日

パクリタキセルの治療開始

先日2泊3日入院してパクリタキセルの投与が開始されました。
結果は薬に拒否反応は出ていないので継続で投与することが決まりました。
継続といっても1週間毎にあと11回も受けなければならないので大変です。
初回だけ入院で後は通院でOK。今思えば入院するほどではないと思いますが、やはり拒否反応する人が稀にいるとなれば大事をとるのは仕方ないかな?点滴中は心電図を測り、血圧も何回も測りました。珍しく途中で1回だけ血圧が120になり、びっくり!通常は100以下なので驚きました。といっても普通のレベルですが、、、その後はすぐに85ぐらいに下がりいつもどおりでした。
FECに比べるパクリタキセルはそれほど副作用があるタイプではないそうです。違う言い方をすると弱い薬のようです。私の場合はFECでは味覚異常と口内炎に悩みましたが、今回はそれほどではないといわれました。但し、手足がしびれたり、関節痛が起きる場合があるらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿