2013年2月13日水曜日

ついに主治医から言われました(認知症の母のこと)

昨日、認知症の母を病院に連れて行きました。
もう1年半以上診てもらっているDr.からついに宣告!!
今年の夏は危ないからなるべく早く施設に入れてあげてください。
見かけは健康そうに見えるけれどアルツハイマー型認知症の恐ろしさか?
一番怖いのは脱水症ですから、夏ごろには一人で生活するのは無理だと思います。
前回の時は
だんだんと一人で生活できなくなりますから、ショートステイなどしてそういう施設で生活するのを徐々に慣らしてあげてください。
と言われ、ケアマネさんと相談して3月末に2泊3日で取ってもらいました。
なんせショートステイの予約を取るのでさえ3か月待ち!
今度はグループホームに早く入れるようにDr.から言われ、ショートステイどころではないぞっと(@_@;)

多分、素人の私は脳の画像とかの説明を受けてもしっかりと理解はしていないのですが、わかる人が見れば、母の脳内は相当ヤバイ状況なのでと思います。
最後に念押しのようにDr.から
夏前までに施設に入れてあげてください。あまり選ばずにどこでもいいから空いているところにとりあえず入れてあげてください。
正直言って一人にしておくのは心配だったのでそういう施設に入れてあげたほうがいいとは思ってました。
体の機能障害の人と違って、母のように精神障害になると何かとご近所とかにも迷惑をかけてしまうので早くケアマネさんに頼んでいいところを探してもらうことにします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿