2014年8月11日月曜日

亡くなってホッとするとき(不謹慎で申し訳ございません)

知り合いのお母様が亡くなりました。
認知症になって15年以上でしたが本当に大変だったようです。

在宅介護ではなくグループホーム、最終的には特養でした。
知り合いが言うにはそういう施設はとことん面倒見るから認知症になっても長生きするそうです。
お宅のお母様もこれからもっと大変よ。
ホームでは何が何でも生かそうとするからね。
ここ10年は全く意識がなく、誰かと認知もできず、食事もできず、、、
こんな状態が10年続けばつらいですよね。
ここ何回かは耳元で
お母さん、もう頑張らないで
と何回もささやいたそうです。

彼女の気持ちよーくわかります。
そして亡くなった時にホッとするというか安堵感が満ち溢れたそうです。

人が亡くなってホッとするというのは不謹慎だと思いますが、認知症の人たちを見ていると本当に安らかに眠ってくださいという気持ちになります。
母のホームに行くたびにわたし自身が憂鬱になり母のことが不憫になります。
このままでいいのかと悩みます。
治療法のない病気でただただ生きなければいけない。。(ーー;)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿