2014年11月8日土曜日

進化?している93歳!

余命半年宣告されてからすでに7年経過している伯母(93歳)です。

この伯母の話は過去ですがこちらへ→→→

伯母は母と違って頭の方はしっかりしています。ただひざが悪くてあまりうまく歩けず歩行器を使ったり、杖を突いたりしています。
その痛いひざが曲がらないので床のものを取る時の姿勢がすごいのなんの!!

腰をU字に曲げて手を伸ばして床のものを取っているんです!
U字に体を曲げる
こんな感じに曲げます
足はまっすぐ伸びたまま床まで手先が届きます。
これって進化?
それとも退化?
このポーズって私はできません。
私の場合はどうしてもひざが曲がってしまいやっと指先が床に届くくらいです。(私の体が硬すぎ?)
それにしても93歳がこれを簡単にやっているのは不思議です。
私の想像ですが、ひざが曲がらないから腰で曲がるように進化したのではないかと?
どこかが悪いとそこをかばうためにほかの部分が進化するのでは?
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿