2014年11月1日土曜日

逝く準備かと思いきや????(母です)

1か月以上前ですが認知症でホームに入っている母が食欲がまったくないとの連絡を受けました。
そのことはこちらのブログで書いていますので。。

食欲減退=逝く準備 のパターンが多いそうで私も少し心配していました。
取りあえず母の好むものを毎週届けるようにしました。
それからは急に食べるようになってホームの方たちも驚いています!!

なんとご飯は確実にお茶わん1杯食べて持って行ったおかずもぺろり。
あまりの急変にみんなびっくり(@_@;)

単純に食べ物の好き嫌いをはっきり出してくるようになったのだと思います。
そのおかずというのが酒肴ばかりなので余計みんな驚いています。
いわゆる惣菜ではありません。たとえばイカの塩辛、松前漬、明太子など日本酒の肴みたいなものばかりです。

もう歳だから(90歳)今更塩分の取り過ぎとかコレステロールが云々という話ではないので好きなものを好きなだけ食べてもらうようにしています。

これで当分は母は逝く気はないのが判明しました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿