2016年1月14日木曜日

衰えていく母

グループホームに入居中の母が最近目に見えて衰えてきました(-_-;)
だんだん歩けなくなり、さらにベッドから起き上がるのも難しくなってきました。

食欲もあったりなかったり、食べないときは何を出しても食べるのを拒否してるようです。
老いると人間はこうやって徐々に枯れるのかしら?

何回も書いていますが認知症という病気ほど恐ろしいのはないような気がします。
私自身「乳がん」という大病をし、抗がん剤→手術→再び抗がん剤→ホルモン療法
こんな感じでまだ闘病中です!
でも母のことを考え認知症と比較すれば「まあいいか」と思えるくらいです。
認知症だけにはなりたくない!!
みんなそう思っていると思う。
普通の人間が人間でなくなってしまうのですから。。
でも人間と同じように呼吸したり、食事したり、排泄したり、などなど日常生活は一応しています。
これって何なの??

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿