2016年10月10日月曜日

続けることは大切

私は術後1年の「体育の日」からテレビ体操を始めました。
今から丸4年前(2012年)の事です。

そのころはリハビリ科に通院してました。
術後のリンパマッサージや右手の動かし方などを指導していただいてました。

乳がんとは関係なく「50肩」になり手というか肩というかとにかくひどい痛みでした。
整形に行っても良くならず困っていました。

その時思い付きでテレビ体操を始めました。
最初はとても痛かったけれどだんだん慣れてきました。

自分でもすごいと思うのはほとんど毎日実行し続けていること!
たまに時間の調整ができない日はあとでユーチューブで見ながら続けました。

多分その成果だと思いますが、BMIを低くすることに成功!
体重も少し減らすことに成功!(もともと太ってはいません)
体脂肪も減りました。(痩せていたけれど隠れ肥満と言われるほど体脂肪が多かった)
体も軽く本当に続けていてよかったと思います。

お金は全くかからない。
時間もあまりかからない。

多分これからも体力がある限り続けるつもりです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿