2011年9月3日土曜日

抗がん剤治療を始めた日について

2011年7月始めに乳がんと診断されました。
ステージⅡということで良くはないけれど最悪というほどでもありません。
私が気がついたのは1月半ばのある日でした。朝6時ごろ、急に「胸にガンができている!」と言って飛び起きたことからです。そのとき急いで右胸を触ってみるとなんかしこりがありました。そして自身でこれがガンだと確信しました。
その時点で医者に行けばよかったのでしょうが、痛みも何にもなく体の変化も一切ありませんでしたのでついつい行きそびれました。
結果として7月始めに行ったのですが、そのときも自覚症状は全くありませんでした。すぐに触診でドクターは悪性ですといわれ、いろんな検査(マンモグラフィ、細胞検査など)をその日にしました。次週は治療計画が示され、なんと時間がかかるのかと驚きました。そのときからガン細胞と交際していくしかないと思い、深く、長く、付き合っていかなければならないと覚悟を決めました。
抗がん剤治療の1回目は8月始めでした。これは3週間毎に4回点滴します。現在は2回終了したところです。抗がん剤治療は思っていたほど時間は私の場合はかかりませんでした。大体1時間弱で終了します。その後3日間はものすごい種類と量の飲み薬が処方されます。本当にややこしくて、毎度食事のたびに処方箋とにらめっこして飲んでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿