2011年9月24日土曜日

「デカドロン」という薬

抗がん剤を点滴すると3日間はものすごい種類の飲み薬が処方されます。主に吐き気止めが多いのですが、その中に「デカドロン」どいうのがあります。
私はこの薬が苦手でできれば飲みたくないので次回からはM先生に相談するつもりです。ステロイド系の薬ですが、体重を増やし顔がむくみます。数日たてば、これらのことは解消されますがその何日間が気持ち悪いのです。吐き気がするとかではなく自分の体ではなくなるような気がして気持ち悪いのです。
デカドロンは何でも体内に溜め込むような感じで、もちろん抗がん剤も溜め込ませるような感じです。抗がん剤点滴後の3日間はとにかく水分をたくさん摂るようにしていますが、その水分すら溜め込んでいる感じです。
4,5日間が過ぎるとデカドロンの効果は薄れるようで今度は溜め込んでいたものがどんどん排泄される感じです。こんなに出したら体内の水分がなくなってミイラのように干からびてしまうのでは心配するほどたくさん体外に出ます。そのせいで今度は体重減となり、体温まで低くなってしまいます。
できればデカドロンは飲みたくなーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿