2012年8月17日金曜日

50肩はホルモン療法の副作用だと思ったのですが?

以前にも書いていますが昨今50肩で痛くて肩が上がりません。
リハビリの療法士さんから、もしかしてホルモン療法(フェマーラ)の影響かもしれないといわれたので自分でもそうかなと思っていました。
ところが!!!今日、主治医のM先生に完全否定されました。

今日は抗がん剤のハーセプチン治療の日だったのでM先生の診察がありそのときに50肩の症状を伝えました。そうしたら・・・「フェマーラもハーセプチンも50肩の症状はでません。痺れとかはあるかもしれませんが50肩は今使っている薬ではなりません。整形外科で診てもらったほうがいいです。右肩がとても硬くなっています」m(__)m

薬の副作用でなかったのはよかったと言えばよかったことですがぁぁぁぁぁ
でも50肩は痛いィィィィィィィィィィ
10年ぐらい前のときは左手で今よりもっと痛かった。今回はそれに比べるとまだいいほうです。でも近々整形外科に行かなければ、、、、ふぅーっと

9月に術後6ヶ月検診がありますが、マンモはやらなくていいといわれたのでホッとしています。超音波とレントゲンだけで良いといわれました。マンモは経験した人はわかると思いますがとてもいたくていやですよねー


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿