2012年9月15日土曜日

ステロイドってやつは、、、、

暑くていやになります。セミもすごい勢いで鳴いているし今はどの季節?なんて思ってしまいます。

今日は50肩の治療で整形外科に行こうかと思っていましたが、自分で中止にしてしまいました。
診てもらえばきっとDr.は
「痛み止めの注射をしますからその後しっかりと肩を動かす練習してくださいね」
というに決まっているので、どうしても抵抗がありました。 前にも書いていますが、痛み止めの注射というのはステロイド系です。
ステロイド系の薬は私には会わないと思っているからでです。(詳しく調べてもらったわけではありません)

  1. 25年以上前の話ですが、アレルギー性鼻炎の治療でステロイド系の薬を処方されムーンフェイス、体重増という典型的な副作用が出ました
  2. 去年ですが、化学療法のときに(FEC療法) デカドロンというステロイド系の薬が処方され体重増になりました。そのときはM先生にお話し、デカドロンの量を半分にしていただきました。
思い出すとこんな出来事があったのでどうしてもステロイド系の薬に抵抗感があります。
痛み止め、吐き気止めなどステロイド系の薬はたくさんありますが、なるべくノンステロイドでいきたいと思っています。でも私の病気にゼロステロイド、ノンステロイドを完璧にやるのは絶対無理なのは認識しています。

今、50肩は継続して痛いですが痛み止めは打たずに肩を動かす練習に励みます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿