2013年7月23日火曜日

自分の死後のブログなど

自分が死んだらこのブログはどうなるのかしら?なんて考えるときがあります。
ブログ村で病気ブログを書いている人たちはみんな考えるときがあると思います。
ブログ村で読んでいると亡くなった後にご家族の方がご報告されているのを見たりもします。
でも私のように夫は仕事以外ではパソコンはほとんどやらない人だとそんなフォローもないだろうなと思います。

それで調べていたらこの問題って結構あるのがわかりました。
きっと参考になると思いますのでこちらのページをご覧ください。
http://blogos.com/article/62753/

現在は21世紀であり、大半の人々は何かしらのソーシャルネットワークを利用しているが、自分がこの世を去ったら、ソーシャルネットワークのプロフィールはどのような運命を辿るのか考えたことはあるだろうか?無効化されるのだろうか、それとも、削除されるのだろうか?どのような仕組みで変更されるのだろうか?


上記の引用はそのページからです。
私はこれを見てからすぐに「グーグルのアカウント無効化管理ツール」を使って設定しました。
とりあえず今書いているこのブログは設定したので自分が死んでも心配はありません。
でもSNSはこれだけではないのでまだまだ心配は残ります。

たぶん死んだあとのネット上での管理問題はいずれ法整備がされるかもしれませんし、またはビジネスチャンスとなる可能性も大!!
例えば契約しておけばある程度(それも自己決定)更新がなければ新聞の死亡欄のように載せてくれてその後無効にしてくれるとか。。。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿