2013年7月26日金曜日

乳がんとアルコールの関係

私は飲酒しています。
いわゆる晩酌タイプで病気になってからもストップしていません。

飲酒と乳がんの関係は、はっきりしたデータはないけれど、酒量が多くなるとそれなりに発症リスクが高くなるそうです。
ひねくれた言い方ですが、発症してしまった現在禁酒する意味はあるのかな?と考えています。

でも飲酒するとエストロゲンの血中濃度が高まって再発リスクが上がるようです。
エストロゲンと乳がんは関係あるのは知っていますが、、、、、
やっぱり1日の疲れを取るのにおいしいお酒とお料理は必須!!(私にとって)

抗がん剤していたころはほとんど飲酒はできませんでした。体が受け付けなくてもっぱらノンアルコールしか飲めませんでした。FECとパクリタキセルを2年前やっていました。飲酒完全復活は去年3月に右胸全摘出手術が終わってから2か月ぐらいしてからだと思います。

言い訳がましいですがM先生から「禁酒してください」とも言われていないし、、食事制限も何も出ていませんでした。前にも何回も書いていますが「体重増は気を付けてください」これは毎度というくらい言われていましたけれど。。。

そんなわけで禁酒はせずにマイペースで飲んでまーーす。
この時期は冷えたビールが飛び切りおいしい!
さらに言い訳をすると禁酒のストレスのほうが再発リスクが高まりそうな気もします。
もっと言い訳・・それほどたくさんの飲酒はしていないつもり
またまた言い訳・・休肝日もちゃんと作っています。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿