2013年7月3日水曜日

生きがいをなくすとーー×××になりやすいようです

昨日、認知症の母のいるホームに行ってきました。
もうすぐ七夕ということでそれにつけるものをみんなで作っているようでした。ほとんどの方が折り紙を使ってツルとかやっこさんなどを折っていました。
私が短冊に願い事をみんなで書きましょうと提案すると
何にも願い事はないの!! 
願い事とか希望なんてあるわけないでしょ!

口々に言われてしまいました。
しつこくなんかしたいことはないのと聞くと急に
握りが食べたい!

今度はこれの合唱、さらにちらし寿司でもいいとか言い始めました。

ほとんどの方が生きがいを失っていてあえて言えばおいしいものが食べたいということでした。
いろいろな本に書いてありますが、生きがいがなくなると認知症になりやすいとありますが、母のいるホームで見ていると事実のようです。
それにしもあれだけの認知症の方たちも食欲だけはあってお寿司の話をしていると大喜び!
人ってどこまでいってもそうなのかな????
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿