2014年10月8日水曜日

やっぱり肥満はNG

肥満は乳がんの発症リスクが高いという記事を見ました。
以下読んだ記事です。

肥満は日本人女性が乳がんになる危険性を高めるとの調査結果を、国立がん研究センターが7日、発表した。
 欧米では、閉経前は肥満が乳がんの発症リスクを下げるとされてきたが、日本人女性では閉経前でも後でもリスクが高いことが初めて明らかになった。
 調査は国内の八つの大規模研究に参加した35歳以上の女性18万人以上が対象で、うち1783人が平均12年間の追跡期間中に乳がんを発症。体格指数(BMI)と閉経前後別に乳がん発症の危険性を分析した。
 その結果、閉経前でも後でもBMIが大きいほど危険性は高まり、閉経前にBMI30以上の肥満では、基準値内(23以上25未満)の人の2・25倍。閉経後ではBMIが1上がるごとに危険性が5%上昇した。
 肥満だと、乳がんの増殖に影響を与える女性ホルモンが閉経前では低く、閉経後では高い傾向にある。欧米では、閉経前は肥満が発症リスクを下げる調査結果が報告されている。

(2014年10月8日 読売新聞)

このように数値を出してくると意外に信じてしまいます。

主治医のM先生がいつも診察のたびに
体重は増えていませんね?
しっかり管理してください。

といつも言う理由がよくわかりました。
もちろん私はBMI分類でいくと「やせ」
それでも必ずM先生は念押しします。

今日は虫に刺され不愉快
多分蚊だと思いますが腕に6か所!!
しかも肩のへんから肘に向かって一列
頭にきてますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿