2013年4月25日木曜日

認知症の母をホームへ

昨日、認知症の母をグループホームに入所させました。前にも書きましたが、グループホームの数が不足していてなかなか入れないのが現状ですが、何とかギリギリは入れました。
母はずーっとそこで暮らすという意識がなく、
何日で帰れるの?2泊?

と何度も何度も聞きました。その都度私は
お母さんは24時間見守りが必要で、私たちは仕事があるから24時間は見れないの。でもここでは24時間見守りしてくれるから長くここにいてもらうの

というと納得はしてくれるのですが、、、、、ァァァ

私自身も昨日の朝は精神的に相当きつくて何度も心臓がバクバクなっていました。
それ以上に母は不安だったかもしれないと思うと複雑です。

何はともあれ無事お部屋のセットもしてあげて、母も気に入ってくれたようで一安心!!

今朝はホームにお届け物があったのでついでに母の様子を見てきました。
ホームのスタッフがいうには食事も完食で夜は何回かトイレに起きていましたが、朝も一人で起き着替えもちゃんとしたそうです。
これで少しは安心しました。
早くホームに慣れてくれるといいと思っています。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿