2013年5月29日水曜日

グループホームの外出会

先日、母のいるグループホームで家族とともに出かける「外出会」がありました。
ホーム近くの公園で散歩し、そのあとレストランで食事会でした。
母のいるフロアーからはほとんどの方が参加し、さらにご家族も来ていたので大賑わいでした。
母は自立歩行ができるのでいいのですが、ほかの方は車いすや歩行補助器を使う方なのでとにかく何もかもスローペース、、でもたまにはそんなときもあってもいいかと思っています。
ホームの方たちも家族と食事なので普段よりたくさん召し上がっているようでした。
皆さんのうれしそうな顔)^o^(
おいしいもの食べて家族と一緒だと認知症になってもうれしいのですね!!

母がホームにとても慣れてきたので助かります。
ほかの家族の方が
××さんはいつも私の母の食事の介助をしてくれるんです!

と言ってお礼を言われびっくりしました(ー_ー)!!
母が自分よりできない人に手を差し伸べていたなんて!
認知症という病気を甘く見てはいけないと再認識しました。
どこまでわかっているのか疑問が多すぎます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿