2013年1月20日日曜日

介護ストレスの解消法

母がアルツハイマー型認知症で介護していますが、そのストレスがすごく溜まります。
私だって抗がん剤治療、リハビリなど通院中なのに母の介護!フゥーfffffffffffffffffff
それに加えて母の通院の付添、事務的な手続きetc.
あげたらきりがないほど面倒くさいです。
自分の病気で手一杯なのに母の介護までとは(><)

母の病気は一切本人の言っていることを信用してはいけない=鉄則
そして本人の言ったことを否定してもいけない!
こういう具合だから会話するのも面倒くさくなります。
大人の人間として接してはいけないという事です!

あまりにもストレスが溜まるので夫に文句ばかり言ってしまいます。

ある日、近所の方と話しているときにその方も認知症の親を介護中のことがわかりました。
そうしたらお決まりの愚痴り大会!(@_@;)

すると共有する出来事が多く、すっかり気が楽になりました。
その後もその方と会う度に愚痴り大会!
あぁーーこれでストレス解消できた!

最近また違う近所の方も認知症介護中が判明。
そこでも愚痴り大会で盛り上がり!
自分たちの親の変態ブリ自慢???
同じ立場の方と悩みを共有し、愚痴るだけでこれだけストレスが解消するのだ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿