2013年1月26日土曜日

疲れる!母との生活

アルツハイマー型認知症の母といると本当に疲れます。
細かいことを言ったらきりがないほど困ることばかりが起き、わずらわしいことだらけ!

正直一緒に居たくない(不謹慎ですが本音)
ちょっと救いは今週から週4回デイサービスに行ってくれるようになったことです。
先週までは週3回でしたが、今週から4回、少しはいいかなと思います。

デイサービスの日は7時半に起こさなければならいのですが、それが一苦労、
本当に起こすのに疲れます。
とにかくなかなか起きない!
「わかっているわよ!」とか言って怒り始める!
「寒いからもう少し寝かせてよ!」
こういう調子で10分から15分もやらなければならいのです。
次は起きた後の着替え、、
これがまた大変大変大変
自分のエネルギーを母を起こすのにだいぶ使っています。

デイサービスに行かない日は起こさなくていいのですが、一人でいる時間が多過ぎるのでそれも心配になります。(私は仕事していますので付っきりで看ているわけではありません)

同じものを毎日買ってくるのは日常茶飯事、お金がいつのまにかなくなっているのも日常、毎日同じ洋服を着続けているのも日常、、、
書いていたら本当にきりがありません。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿