2012年11月12日月曜日

認知症は怖いです~

私の母は認知症です。
「要介護1」なのでそれほどひどいとは思われないかもしれませんが、実態はひどいです。

少し前のこともすぐ忘れるのは当たり前
昨日のことなんか全く覚えている訳がない

毎日毎日同じ洋服を着続けています。
違う服を出してあげても気に入らないらしく同じものばかり着ています。
「その服、ずーっときているよ」
「あら、そうかしら?」 
「着替えてね!」
「後で着替えておく」 
こんな 会話を毎日繰り返しています。

テレビをつけていても見るわけでもない
新聞を読んでいても理解はしていない
カレンダーを見ても日にちを認識できない
手紙を見ても読むわけでもない

認知症という病気は人間としての尊厳はほとんどありません。
私自身は病気治療中ですが、認知症は治療というものもありません(いまのところです)
一応、進行を遅らせる薬を処方されていますが、しょせん遅らせるだけで確実に進行しています。
いろいろな病気がありますが、認知症ほどつらい病気はないと思います。もっとも本人はそういう意識がない病気ですからどう思っているかは?????
ドクターからは「お母さんの言うことは一切信用してはいけません」ときつく言われています。
「信用はしないでも言っていることを否定してもいけません」

なんて恐ろしい病気なんでしょう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿