2012年11月6日火曜日

リンパ浮腫になったら困ります

今日はリハビリの日でした。ものすごく雨が降っていたので車で行きましたが予想通り駐車場は大混雑、少しウェイティングしたら入場できました。

いつものように右腕を細く計測してもらいました。そうしたら二の腕が前回より太くなっていると言われました。
およそ1.7mm太くなったようです。この数字自身は大したことではないと思われるでしょうが、もともと25cmのところで7%増はよくはない!!

「リンパ浮腫になるかもしれません」
「そんなにやばいですか?」
「様子見しなければなんとも言えませんが気をつけるに越したことはありません。重いものは持たないで、リンパマッサージももっと増やしましょう。新しいタイプののマッサージをこれから教えますのでやってみてください」
その後体重と体脂肪も計測し、こちらは増減してないのでますます二の腕が太くなったのはリンパ浮腫が疑われるとのことでした。

リンパ浮腫はなかなか防ぐ方法もないし、すぐに治る方法もないようです。なので気を付けていたのですがやはりやばくなってきたのかもしれません。

今後はリンパマッサージを徹底的にするつもりです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿