2012年10月16日火曜日

介護はきついです

母が病院の予約日だったので連れて行きました。
認知症で1年以上通院していますが、何の変化もありませんでした。

母のような病気は「変化がない」これが一番だと先生から言われていますのでこれでヨシとします。
先日のCTの結果を聞き、海馬の変化もなく脳梗塞も無かったといわれました。母はアルツハイマー型認知症なので海馬が小さくなっていくようです。

いつも簡単な問診をしてその後に認知症を遅らせる薬を処方してもらいます。
どうということはないのですが、病気前の母を知っている私にとってはとてもいやです。

この病気の症状はいろいろあるようですが、母は孤独になりたい(ひきこもり)タイプで何をするのも面倒くさいようです。
デイサービスには週3回通っていますが、結構それが病状の進行を遅らせているようです。
でもあんなにおしゃべりだった母が殆ど口をきかないなんて!!

私はハーセプチンとホルモン療法で治療中ですが、この状況で親の介護はきついです。
私の病気そのものは今は安定していますが、やはり精神的にはダメッジを受けてますのできついです。

愚痴っても仕方ないので、何とか今の状況で納得しようと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿