2012年10月8日月曜日

深呼吸は大切

3月の手術で入院する前に入院科の看護師さんから「深呼吸」の指導を受けました。
「手術をすると何かと深呼吸する場が増えるのでよーく練習してください」といわれ、それまではあまりやらなかったことを始めました。

腹式呼吸ですが、慣れないと結構難しくてちぐはぐな呼吸をしていましたが、そのうちだんだんとスムーズにできるようになりました。
今もリハビリ体操をするときは真っ先に深呼吸です。

普通に生活し始めて気付いたのですが、深呼吸は日常でもとても大切ということです。

  • 息が苦しくなりそうなとき
  • 心配事があるとき
  • 忙しいとき
  • 睡魔に襲われたとき
特に車の運転中に眠気が来たときはばっちりと効きます。深呼吸を数回するだけで眠気が覚めます。以前はガムやキャンディに頼っていましたが、今は深呼吸が一番!

本当に呼吸って大切なんだなと日々感じています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿