2012年10月24日水曜日

女性の方は食べていないとおっしゃっていますがねー

以前に主治医のM先生とお話していたときのことです。

いつも診察日には必ず体重のことを質問するM先生です。
これは抗がん剤の分量を決めるのに必要なことだからだと思います。それとはやり乳がんは女性ホルモンが関係しているから体重増加(脂肪)は大事はチェック項目だと思います。

私は体重に関しては優等生(増減殆どありません)なのでM先生は話したのだと思いますが、、、
「女性の方はあまり食べないけれど太るんです!とかとよく言ってますがねー。多分食べないということはないと思いますよ。食べなければ太りませんからね」
「そうでしょうね。きっと知らずに食べているんでしょうね」
「食欲がないとかもよく言ってますが、やはりどこかで食べているんでしょうね」 
私もM先生と同感です。
やっぱり食べなければ絶対に太らない!!(点滴とかしていたら別です )
私も以前に吐き気止めで太ると思われるものがありましたが、それも一時的であまりにも大量の薬を点滴で入れたからだと思います。

自分の基礎代謝量とそのほかの日常活動でのカロリー消費量を計算して、その数値にあわせれば数字的には体重増加するわけがありません。
コンビニで売っているようなものはみんなカロリー表示されているから面倒くさい計算は細かくしなくて良いと思います。
いつもコンビにものを食べてるわけではありませんが、お弁当とかサンドイッチ、おにぎり、惣菜、飲み物などなどみんな表示されているから大体覚えていれば自分で作ったものも大雑把には計算できます。
これからは食欲の秋、美味しいものをたくさん食べたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿