2016年8月8日月曜日

人生のエンディング

今日天皇陛下のお言葉を聞いて思いました。

人間は潮時というか終活というかエンディングというか、
どんな言葉でもいいのですが、自分で人生の終わりラインを引くことが必要だと思いました。

余命宣告とは違って自分で終わりを宣告するという事です。
そうしないとダラダラと生きてるだけになってしまいそうです。

考えようによっては「無駄に生きてる人はいない」とも言えますが、
私はちょっと違うと思います。
認知症の人たちを見ていると。。これ以上は書けません。

自分で最期を決めることはできませんが、その覚悟をもっていろんな準備をしておく、それが大事だと思います。

何を書きたいのかわからなくなってきました??

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿